エイプリルフールだよー

その起源はなに?どこが発祥地?ウソついても許される日、エイプリルフール。フランスだったりイギリスだったり、いやインドだよーって説もあって起源は判明してない。

ウソってもシャレが効いたのじゃないとねぇ。人を貶めるような悪意あるウソじゃ人さまの迷惑になる。バレバレでは面白くないし、センスが問われるね。

エイプリルフールではなかったけど、創作のラジオドラマで世間を騒がせたのは、映画俳優兼監督のオーソン・ウェルズ。火星人が襲来した~!との放送でパニックが起こったと伝わっていたが、それは大袈裟で実際には混乱はなかったと。でも、真に迫っていたのだろうね。名優の話しぶりだったから。

きたやだったらエイプリルフールで何をフェイク発言する?赤字続きなので本日をもって閉店します、渡米してジャズプレーヤーになりますとか!?面白くないねぇ。口からでまかせじゃない、上手なウソは難しいねぇ。