長谷寺~高徳院~稲村ヶ崎~鎌倉

関東近辺、中京圏でも4時間ぐらいの距離であれば、日帰りで行っていた。サッカー観戦はすべて自走で参戦している。

泊まらずに帰宅していたのは、同居犬のココマツさんがいたから。長時間一人で留守番させてゴメンねといいながらも出掛けていたけど、ココマツさんが逝ってからは焦りながら帰る必要はなくなった。

帰宅は深夜になっても日帰り遠征できた。でも、店を休みにしてヴェルディ対湘南ベルマーレ戦は一泊の日程にした。試合前に長谷寺と高徳院を参拝。初めて訪れた長谷寺は庭園が素晴らしく見応えあって感激した。紫陽花が咲く時期は壮観になるだろう。大仏さまはお馴染み。辻堂駅近くのホテルに泊まって今日は稲村ヶ崎の江ノ電線路脇に建つカフェで朝食し、鎌倉散策だ。平日にも関わらずものすごい人出。小町通りは原宿竹下通りの様相。寄ってみたかったジャズ喫茶の「ジャズの泉」は残念ながら定休日であった。再びの鎌倉、いつになるかな。。