江ノ電のヨリドコロ

藤沢と鎌倉を結ぶ路線、江ノ電。初めて乗ったのは、いくつの時だったろう、十分なオトナになってからだったな。海に近くロケーション抜群なので、映画やTVドラマの舞台になっている江ノ電周辺。

ヴェルディの湘南遠征の際にも乗車した。辻堂のホテルを発って石上駅近くのアキッパ駐車場に移動し稲村ヶ崎へ。デカ長が勧める“ヨリドコロ”で朝食を摂る。すぐ目の前が線路の店舗、カウンター席で走る電車を眺めながら干物の定食をいただく。隣には外国からの観光客、電車が近づく度にカメラを構える。長谷寺でも高徳院にも海外からの観光客で溢れている。円安の影響もあるのだろう、コロナ禍の人離れした寂しさを脱却できたのは喜ばしいね。

江ノ電の線路側に玄関ある家が多いのだけど、なんでこんな造りに?線路敷く前は道路だったのだろうか?

稲村ヶ崎には温泉があって日帰り入浴できるのだね。