富山はあの食堂へ

山雅の金沢遠征、高速に乗らず下道を自走。安房トンネル~平湯~神岡~富山と往く。所々に道の駅が点在しているから休憩を挟みながら。

富山では毎回立ち寄っている海に面した海王丸パークへ。新湊大橋からの絶景をチラ見しながらハンドル握る。晴れていたけど立山連峰は姿現さず。3日前には湘南で太平洋を眺め、今日は日本海の潮風にあたる。海の男~(笑)

初めてここに来たときには、新湊きっときと市場で白エビの唐揚げを食べて舌震いした。うまか~ぁ!で、富山では白エビを食べるのが定番になった。駅ビルの食堂でも食べたなぁ。市場の近くには「きときと食堂」があって美味しいよーと、ガンズのメイ助に教えてもらい、前回の遠征で実食。ここもまた旨い!白エビクリームコロッケ定食は前に食べたんで、昨日は白エビ天丼を注文。デカ長は海鮮丼を味わう。向いの席にいた母子の外人さんは大食漢だったなー。