サポ-ターの本分

北信越リーグ時代からしのぎを削ってきたツエーゲン金沢と対戦した松本山雅。金沢が昨季降格したんでJ3では初対戦となる。これまでの対戦成績は17試合で11勝5分1敗と山雅に分がいい。ただここ4試合で見れば、3分1敗で過去データ眺めて安心はできない。J2降格組なので強敵である。

3年振りとなる試合は、カズマのゴールで先制するも守備が崩壊6失点で大敗💦大ブーイング起こり霜田辞めろー!との罵声も聞こえた。ルーキーの前田陸王がピッチに入ったのが光明かな。長年山雅を観てきているけど、4、5年前まではあまりブーイングはなかった。Jリーグに参入して新規サポも増え勝利至上主義が横行し出した。負けて感情的になり選手や監督に罵声を浴びせたい気持ちも分からなくはないが、それをしてどうなる?負けて一番悔しいのはピッチに立った選手。凹んでいる選手に、傷口に塩を擦り込んでるような行為では。選手、スタッフに寄り添い後押しするのが、サポーターの本分である。