しましま本店

きたやを訪れるお客さま、常連さんとご新規さんの割合はどれほどか?それはですね、統計取っていないので分かりません(笑)ざっとの感覚では、常連8割新規2割ぐらいでしょうか?そんな貴重な初来店の方がいらっしゃいました。

ナポリタンを食べられた後でお話してみれば、「しましま本店」の代表・太田岳さんでした。しましまは「島々」(旧安曇村の集落)きたやが以前住んでいた大野田集落の奥にある地域で、上高地への登山口(現在整備中)にもなっています。

4月14日に行われるイベント「本と電車と春の筑摩野#2-」のチラシを持って来られた太田さんは、木曽の藪原高原スキー場近くにある旅館の四代目。本業よりしましま本店業に傾注している(笑)本と鉄道大好きな太田さんは、昨年きたやも楽しんだ亀田屋酒造での一箱古本市も企画しました。一箱古本市、きたやも箱主になってみようかなぁ。売ってもいい本は沢山ある。でも、手放してもいいレコードの方が多いやぁ(笑)