原稿作らねば

きたやの近くには二つの公民館があります。町会である神田新田の公民館と笹賀公民館。14の町会がある笹賀地区は旧笹賀村が松本市と合併した地域。松本市の南西部に位置し南北9キロ東西2キロ広さの笹の葉状の地域で世帯数約4千5百。

松本市笹賀出張所で勤務する笹賀公民館長と担当市職員が一昨日きたやに来られました。なんでも公民館行事の一環としてきたやでジャズレコードを聴きてもらうイベントをしたいとのこと。2時間ぐらい開いて飲み物とケーキを味わってもらい、ジャズの解説もしてもらえないかと。むむっ!吾がジャズについて話す!?しゃべりは得意ではないのだけど💦まぁいいかなと応じたら、トントンと話が進み日程が確定した。5月31日午後2時。何をテーマにしようか。馴染み薄い人向けにジャズの歴史がいいかな。30年代から遡って時代に応じたジャズを聴いてもらうか。原稿作って掛けるレコードをリストアップしないとだなぁ。定員30名、チーズケーキ作りも大変~(笑)