霧訪山

笹賀地区の公民館長さんに教えてもらいました。信州は山々に囲まれ登山者が多く訪れるけど、北アルプス連峰の有名な山でなくても人気の山がありますよと。

塩尻市と辰野町の境にある標高1,305mの「霧訪山 キリトウヤマ」信州の里山総選挙(冬山編)で第1位になった日帰りで登れる山。周囲に高山がないため眺望が素晴らしく、南北アルプス~八ヶ岳の絶景が楽しめるそうです。山頂まで1時間ちょい、子供でもハイキング気分で行けるみたいですね。山好きの常連スガヤさんも知っている山でした。

吾は高校で山岳部に入っていて北アルプスには夏合宿で、奥多摩へは頻繁に山行してました。勤め人になってからは、御嶽ハイキング。沢井駅を降りれば小澤酒造があって銘酒澤乃井を飲んでました。

山は好きなのに松本で住んでからは登山してないなぁ。手軽に登れる霧訪山から取り掛かってみましょう。