拾ヶ堰をプロギング

一度だけサイクリングしたきりだった安曇野の拾ヶ堰。遊歩道には桜の木が植えられていてちょうど見ごろになってるんで、今回はプロギングしてみたよー。

豊科南部総合公園に駐車してデカ長は折り畳み自転車ダホンで並走。西へ、拾ヶ堰記念広場を目指して走る。自転車ひろばは、満開のソメイヨシノと芝桜が色鮮やか~。水面の向こうには常念岳が映えていい眺め。拾ヶ堰記念広場から南下し住吉神社傍の安曇野珈琲工房へと進む。ガンズのモトカフェさんがやっている豆屋だ。STERNのジェラート舐めながら休憩して、モトカフェさんのブレンドコーヒーいただき山雅談義して折り返す。復路は拾ヶ堰を辿らずに貞享義民記念館前を通り中萱駅を抜けて戻る。

11キロぐらい走ったあとは、松本街中にある銭湯「桜の湯」で汗を流した。松本の銭湯は、菊の湯に次いで2ヶ所目だ。湯船に桜の花は、、浮いてなかったよ~(笑)