金沢のカフェ

ひらがな表記なのか、カタカナが正式なのかよく分からない。店名の意味もなんだろなぁ?ドイツの建築家!?が創作したオブジェ名だというけど。金沢遠征した2日目に兼六園へ行こうと尾山神社の近くを通りかかったら目についた喫茶店「メルツバウ」。

地元の人が贔屓にしてそうな、親しみ覚える店構え。店頭に置いてあるメニュー看板を見てから入店。奥に細長い店内、ずいずいと進み突き当りの席に腰を下ろす。ハヤシライスにデカ長はモーニングセットを注文。なかなかに旨いぞ。名物はミギカレーだそう。席横には本棚があって興味惹かれる書籍が並ぶ。セキセイインコのピーちゃん、ニャンコ(名前は聞けなかった)も飼われている。店出るときニャンコがドア前にいて開けたら飛び出すんじゃないかと心配したけど、表には出ない子だった。ピーちゃんとも仲良しらしくいい子ですね。

金沢に行ったらまた寄ってみよう、めるつばう。