1kg超焙煎

今季のルヴァンカップはグループ分けされての総当たり戦ではなく、トーナメント形式で一発勝負の試合になる。山雅は1回戦でレノファ山口と闘いPK戦の末勝ち進んだ。

今日が2回戦、前回チャンピオンのアビスパ福岡とアルウィンで午後7時にキックオフ。ゆえに営業は4時までにした。アルウィンナイターのときにはキックオフ3時間前に店を閉めるのさ。

早仕舞いするからと気は抜けない。メールもらったお二人さんに珈琲豆のテイクアウトあり。アルウィンMCのまさじょこと小島雅代さんが400g で朴訥さんが600g の計1kg~。kg単位に達する焙煎は初やん!350gぐらいなら一度の焙煎でイケるので3回やればいい?んんにゃ、焙煎後は1~2割方豆の分量減るんで1,300g目安として4回は焙煎せにゃあかんね。手軽でいいのだけど、手鍋では一度に多くを煎れられないのが難点だな。大ざるに一杯煎った~。