天皇杯出場県エントリーは

昨季は延長でも決着つかずにPK戦に突入、惜しくも敗退し天皇杯出場が叶わなかった松本山雅。

J2であれば無条件で出場できたけど、現状のJ3では長野県代表の座を射止めるべく予選を勝ち抜かなければならない。決勝戦は5月12日にアルウィンで。

決勝戦の相手が決まる準決勝が昨日あって観戦した。長野パルセイロとアルティスタ浅間の試合。いつもなら1付く日で定休日なんだけど、20日にアルウィンの山雅VS讃岐戦があり休業、代替で営業した。朝は日美会、夜はチャーリーのパーティー、昼間は抜けられると観戦。

地力に勝るパルセイロが先制するが、アルティスタがPKで追いつき接戦。浅間軍が粘り強く闘い、一方的な展開にならずなかなかの見応え。押し込む長野、チャンスは浅間にもあり勝負の行方は読めなかったが、終盤になって2点を挙げた長野が勝利。昨年と同じ顔合わせの決勝戦だ。