何年使ったの?

しばしば言われていたの。もうイイんじゃない?何年もつかったのだから新しいの買ったらどう?と。

食べ物だったら賞味期限がある。電化製品など日用品なら耐用年数がある。多少その期日が過ぎても支障なくイケる場合も多い。だけど、衣類や靴、身に着けるものにはそんな期限はついてない。大切に使っていれば何十年も持ったりする。

ボロボロになったら諦めついて捨てられる。でも、それほどでなかったら。そんなモノのひとつに、バスタオル。気に入って常用している吉祥寺の「L.L.Bean」で買ったバスタオル。たぶん30年近く使っている💦他にもあるので毎度やないが、出番は多い。さすがにかなりくたびれている。使い込んだ良さがあり肌に馴染んでいるので、買い替える踏ん切りがつかない。所々変色(黴💦)してほつれもあるのに。洗濯の度に見かねるデカ長、呆れ顔で宣う。ハイ、手放しますと応えたら、小さく切られて雑巾と化しました。