腕の振りは

部活はしてなかったし、ジムに通っているわけでもなく、専門的な知識なくても全く問題ないので自己流。コーチの指導受ければ良くなるのは目に見えているけどなぁ。ランニングの仕方、どんなフォームで走れば効率的なのか。

デカ長に指摘されたのは、腕の振りが前後じゃなくて左右になっていると。えぇ!?そうだったの?気がつかなかったわ。言われたとおりに前へ後ろへと腕を振り上げて走ってみれば、なるほどスピードも出るような感覚だ。

万人に適したランニングフォームってないようだ。走りながら自分に適したフォームを見つけていくしかない。長距離を走るならピッチ走法ってのは定番。歩幅狭く回転数を上げる。ランニング時に吾が履いているのは、きねや足袋の無敵。厚底シューズと違い素足に近い底薄。踵からではなく、つま先~足裏全体で着地するように走る。なんにしても身体を起こしてキレイなフォームで走りたいねぇ。